続・深夜食堂2016/11/11

続・深夜食堂
「続・深夜食堂」 TOHOシネマズ日本橋
新宿の路地裏にたたずむ深夜営業の小さな食堂が舞台。
ストレスがたまると喪服を着て街を歩いた後に、しょうが焼き定食を食べにくる範子(河井青葉)。近所にあるそば屋の息子清太(池松壮亮)は、年上の恋人を母(キムラ緑子)に紹介しようとするが、会ってもらえない。お金に困った息子に頼まれて九州からやって来た夕起子(渡辺美佐子)は、息子の同僚を名乗る男性に大金を渡してしまう。騙されたのではと心配する常連客たちが親切にしてくれる。
豪華メンバーで、安定感のある面白さです。今回登場の佐藤浩市さんは、意外な役でした。笑ったり、しみじみしたりする中で、マスター(小林薫)の作る料理のおいしそうなこと。フードスタイリストは「かもめ食堂」や「海街ダイアリー」の飯島奈美さんなので、本当にどれもすぐにでも食べたくなります。特別に凝った料理ではなく、おなじみの食べ物ばかりなんです。しょうが焼き定食や焼うどん、豚汁いいなぁ。この映画は空腹で見てはいけませんね。お腹の鳴る音が聞こえてしまうから。キムラ緑子さん演じる母と息子の話は、すごく笑えるところがありました。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック