ユーハイムでワッフル2010/09/14

ワッフル
“ユーハイム”のレストランで、ワッフルを食べました。
上にのっているのは、生クリームじゃなくて、ソフトクリームです。
暑い日にはいいですね。

TSUNAMI-ツナミ-2010/09/14

「TSUNAMI-ツナミ-」の試写会へ行ってきました。
毎夏100万人を超える人々が訪れる、韓国のリゾート地ウンデ。
一人の地質学者が重度なる不穏な微弱地震を感知し、大きい津波が来る
危機に備えることを訴えていたが、なかなか聞きいれてもらえない。
やがて、波は荒れ始め、鳥が群をなし、海の生き物が騒ぎ出す。
対馬大地震の影響で巨大津波が発生。
すさまじいパワーを持つ“メガ津波”が韓国の街を恐怖へ陥れる。
地質学者の家族や、愛が芽生えたばかりの若者たちがこの津波にのみ
こまれていく。愛する人や家族を助けることができるのか…。

津波シーンのCGはよくできていて迫力がありました。
スマトラ沖地震があったことで、もし韓国に津波が来たらというシュミレー
ション映像を見ているような気分でした。
「ディープ・インパクト」と「パーフェクト・ストーム」を思い出しました。
そこに韓国らしさを入れてを人間ドラマを4つくらい詰め込み、ちょっとコメ
ディ要素をプラス。
シリアスなドラマもあるけど、なんだか中途半端な感じもしました。
いろいろドラマを入れたせいで、どれも深みがないような気もします。
津波の大きさは高さ100mで時速800キロ、想像しただけで怖いですよね。
どんなものかを疑似体験できる映画です。
超日本語吹替版で、エンディングの歌はAKB48でした。

★★★☆☆