Q&A2009/12/07

「Q&A」恩田陸・著を読みました。
大型ショッピングセンターで起きた大惨事。
果たして原因は?その前にどんな事故?事件だったのか?
全てQ&A形式で語られる、新しいタイプの小説でした。
事故後の聴き取り調査のような展開で始まり、
どうもすごい事故があったらしいと読み進みます。
それが、いろいろな立場の人が証言することによって、
どんなことがあったのか、想像を膨らませていく。
だんだんと、気持ち悪い内容が出てくるのですが、
もともとの原因はハッキリしない。
聴き取り調査だけではなく、いろいろな人の会話のような
Q&Aも増えていきます。
事故の異質さだけでなく、時がたってからの影響もあって、
薄気味悪く、印象に残る小説でした。
好奇心をかきたてられ、特に主人公もいないこの不思議な
形式の小説は、やっぱり面白いと思います。

コメント

トラックバック