スノープリンス2009/12/02

「スノープリンス」試写会で見てきました。

まさに日本版「フランダースの犬」。
草太は絵が上手な男の子。
おじいちゃんと暮らしているが、貧乏で学校にも行けない。
家柄の良い早代と仲が良いが、早代の父は娘と草太の関係を
こころよく思っていない。

犬も上手だし、これと言って悪いとこもないんだけど、
ただそのまま「フランダースの犬」なんだ。
でも、シンプルすぎて物足りなさも感じた。
ルーベンスの絵(またはそれに代わるもの)を見たいと願う所はない。
主人公は貧乏だけど、現代的な雰囲気がありすぎて、哀しさが増さない。
早代の母役の壇れいは優しくて美しい。ちょっとキレイ過ぎ!!

★★★☆☆