劇場版ツルネ はじまりの一射2022/08/26


劇場版ツルネ はじまりの一射

劇場版ツルネ はじまりの一射
2018年10月から19年1月にNHK総合で放送された京都アニメーション制作のアニメ「ツルネ」の劇場版。
幼い頃に弓道の世界に飛び込んだ鳴宮湊は、中学最後の大会で弓引きの病とも言われる「早気」にかかり、弓道から離れていたが、新しい指導者である凄腕の射手・滝川雅貴と出会いをきっかけに、風舞高校弓道部に入る。
同じ高校に進学した親友・竹早静弥や仲間と共に、大会を目指す。指導者の雅貴も自身の亡き師匠にわだかまりを感じていたり、ずっと湊を支え続けてきた静弥は、湊にとって自分はもう必要のない存在だと考えるようになる。それぞれが思い悩みながら成長していく弓道部を舞台にした青春。
テレビ放送は見ていないのですが、濃縮した内容と次へと進んでいく様子が描かれているようです。昔のカットが入って、高校弓道部へ至るまでがいろいろとあったようですが、映画はそこまで深くは描かれていません。時間の関係でしょうがないです。でも、なんとなくそれまでの事もわかりました。弓道部の大会はこういう風になっているのかとか、私はほとんど知らなかったので、興味深かったです。師弟関係や友情、弓道へかける青春という感じで面白かったです。初めは主人公以外の区別がつかなかったですが、そんなに人数が多いわけではないので、だんだん性格や特徴などがわかってきました。

★★★☆☆ 3+

コメント

トラックバック