劇場版ツルネ はじまりの一射2022/08/26


劇場版ツルネ はじまりの一射

劇場版ツルネ はじまりの一射
2018年10月から19年1月にNHK総合で放送された京都アニメーション制作のアニメ「ツルネ」の劇場版。
幼い頃に弓道の世界に飛び込んだ鳴宮湊は、中学最後の大会で弓引きの病とも言われる「早気」にかかり、弓道から離れていたが、新しい指導者である凄腕の射手・滝川雅貴と出会いをきっかけに、風舞高校弓道部に入る。
同じ高校に進学した親友・竹早静弥や仲間と共に、大会を目指す。指導者の雅貴も自身の亡き師匠にわだかまりを感じていたり、ずっと湊を支え続けてきた静弥は、湊にとって自分はもう必要のない存在だと考えるようになる。それぞれが思い悩みながら成長していく弓道部を舞台にした青春。
テレビ放送は見ていないのですが、濃縮した内容と次へと進んでいく様子が描かれているようです。昔のカットが入って、高校弓道部へ至るまでがいろいろとあったようですが、映画はそこまで深くは描かれていません。時間の関係でしょうがないです。でも、なんとなくそれまでの事もわかりました。弓道部の大会はこういう風になっているのかとか、私はほとんど知らなかったので、興味深かったです。師弟関係や友情、弓道へかける青春という感じで面白かったです。初めは主人公以外の区別がつかなかったですが、そんなに人数が多いわけではないので、だんだん性格や特徴などがわかってきました。

★★★☆☆ 3+

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック