ボストン美術館所蔵 THE HEROES 刀剣×浮世絵2022/03/10



「ボストン美術館所蔵 THE HEROES 刀剣×浮世絵-武者たちの物語」
森アーツセンターギャラリー
世界最高水準の日本美術コレクションを誇るボストン美術館所蔵品の武者絵と秘蔵の刀剣が里帰りする展示です。
いやぁ、ボストン美術館すごいですね。日本より日本ものが良い状態で残っています。
菱川師宣、北尾政美、歌川国貞、歌川国芳、歌川広重、月岡芳年など、迫力ある武者絵がいっぱいでした。特に国芳が多かったです。
浮世絵といっても武者絵がテーマなせいか、北斎や歌麿はなかったです。広重は1枚ありました。
刀剣と鐔(つば)も素晴らしく、とても美しい状態です。つばは細かい細工があれていて、本当に芸術品ですね。使うというより、見せびらかすものではないでしょうか。刀剣は近頃人気があるようですが、私はよくわからないですが、とてもきれいで、輝いています。古い物なのに、保管状況が良いのでしょうね。刀で殺し合いをしていた時代は怖いですが、美術的価値はあると思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック