バケモノの子2015/07/20

バケモノの子
「バケモノの子」 TOHOシネマズ渋谷
人間は気付いていないが、人間界の世界の裏にはバケモノの世界が存在する。母親を亡くし独りぼっちになった9歳の漣(声:宮崎あおい、後に染谷将太)は、生きるため、強くなるためにバケモノの世界で暮らす熊徹(声:役所広司)に弟子入りする。九太という新たな名前を付けられ、熊徹とぶつかり合いながらも心身ともに成長する。17歳になり人間界に久しぶりに行った九太は高校生の楓と出会う…。
日本のアニメ界を牽引するのは、宮崎駿監督の次は、細田守監督だと改めて思いました。初めは異世界に迷いこんだところが「千と千尋の神隠し」みたいと思ったけど、細田守監督の独創的な世界観は健在で、キャラクターにも魅力がありました。反発しあいながらも、親子関係のような師弟関係に感動しました。
意図して渋谷で見たわけではないのだけど、映画館を出たら、正に渋谷の喧騒に包まれて、映画の世界を追体験できました。ずいぶんリアルに渋谷を描いているなぁと思いました。

★★★★☆ 4

餃子定食2015/07/20

餃子定食
渋谷では“餃子屋台”でランチに餃子定食を食べました。
餃子大好きです。