東京百景2015/07/10

東京百景
「東京百景」 又吉 直樹・著 ヨシモトブックス
東京の都市にまつわる話を中心に、100編で語る自伝的エッセイ。
その都市の思い出だったり、妄想だったり、読んでいるうちに又吉さんの人間性が浮かび上がってきます。
「火花」もいいけど、私はこっちの方が面白かったです。短い文章の中に詰まったエッセンスがキラリと光ります。東京でも、私にはあまりなじみのない土地が多いのですが、知っている所は、親近感が湧きますし、知らなくても面白くてスラスラ読めます。「火花」のネタになっているような実話もありました。文章のセンスの良さ、リズムが心地良い1冊です。「第2図書係補佐」(幻冬舎よしもと文庫)に近い雰囲気です。