フレンチアルプスで起きたこと2015/07/07

フレンチアルプスで起きたこと
「フレンチアルプスで起きたこと」 ヒューマントラストシネマ有楽町
フランスのスキーリゾートへやってきたスウェーデン家族。昼食をとっていたレストランのテラス席で、雪崩に遭遇し、妻と2人の子どもを置いて、真っ先に逃げてしまった父のトマス。大事には至らなかったものの、妻になじられ、トマスの自尊心が揺らぎ、理想的な家族が崩壊の危機に…。
子どもたちがかわいらしく、妻も美人、絵のような家族だったけど、緊急時の夫の行動に妻も、とまどってしまいます。とっても、変わった映画でした。終始、雪の真白な世界で、映像は明るいです。日本のスキー場とは違って、人が少ないのも不気味な感じがします。音楽や物音が何か起こりそうな予感を孕ませます。大きい雪崩が起きないように、わざと小さい雪崩を起こすように調整しているのだと思いますが、遠くで爆破音がしているのです。何から何まで、ハラハラするような緊張感があって、惹きつけられました。みんなスキーが上手でした。
ヘンな映画だったけど、ジワジワくるかも。

★★★☆☆ 3+