霧の旗2013/08/18

霧の旗
「霧の旗」 松本 清張・著 新潮文庫
殺人容疑で逮捕された兄の無実を信じて、高名な弁護士・大塚へ弁護を頼むために、九州から上京した桐子。弁護料が払えない、時間がないということで、断られてしまう。汚名をきたまま兄は獄死。桐子の弁護士に対する、執拗な復讐が始まる…。
何度も映画化されたり、ドラマ化されていて、タイトルは知っているのだけど、見たことがなかったので、こういう話なのかと初めて知りました。
後で調べたら、桐子役を賠償千恵子や、山口百恵が演じていたのですね。テレビ放映があったら、見てみたいです。
内容は重苦しいとこもあって、楽しい話でもないんだけど、その時代の様子がとても興味深いです。場末のバーとか、箱根のホテルやレストランとか、映像で見たら面白そうです。現在とは違っているし、こういう復讐も理解できるものではないけど、今の時代に読んでも面白く読めてしまうということが、すごいなぁと思います。松本清張の本って、映画化・ドラマ化が多いですよね。

中野ブロードウェイのソフトクリーム2013/08/18

先日、中野ブロードウェイへ行った時に「デイリーチコ」という店のソフトクリームが有名なんだと、友人が教えてくれました。私は地下1階はあまり行ったことがなかったので、よく知りませんでした。その話を別の友人にしたら、連れて行ってと言われました。中野に行ったことがないというので、ついでにブロードウェイをご案内しました。

中野名物

中サイズです。4種選んで作ってもらってました。私は注文しないで、ちょっともらいました。


上はサンプル写真です。その時によって、種類が変わるようですが、8種の中から、自分で選んで作ってもらいます。特大サイズが人気のようです。色だけじゃなく、1つ1つ味がしっかりついています。

今日の夕焼け2013/08/18

夕方の風景
夏休みが終わって、明日から仕事だなぁと思う夕方です。