友だちのうちはどこ?2012/12/19

友だちのうちはどこ?
「友だちのうちはどこ?」1987年のイラン映画で、午前十時の映画祭で観ました。
友だちのノートを間違って持って帰ってしまったアハマッド。早く返さないと、宿題をできなくて、友だちが先生に怒られてしまう。家を飛び出し、隣村へ走るアハマッド、でも友だちの家はみつかりません。誰に聞いてもわからない…。
有名な映画だけど、観たことがなかったので行ってきました。アッバス・キアロスタミ監督の作品は最近のは観ているので、原点のような作品が観てみたかったのです。
あどけない子どもの世界です。うまく説明ができなかったり、大人が相手にしてくれなかったりで、どうなるんだろうとハラハラします。その合間に見えるイランの田舎の村の生活ぶりも興味がありました。家の作りとかも変わっていますし、風習とか座り込んで宿題をする様子とか。主人公の子が顔もかわいかったし、いじらしくて良かったです。

★★★★☆

コメント

トラックバック