LOOPER/ルーパー2012/12/21

LOOPER
「LOOPER/ルーパー」の試写会へ行ってきました。
近未来の話。タイムマシンは開発されていたが、使用は禁じられている。30年後の世界では、犯罪組織だけがそれを悪用している。殺したい人物を30年前に送り、そこでまちうけるルーパーと呼ばれる暗殺者がその処理を請け負う。ルーパーのジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィッド)は、送られてきた相手が30年後の自分だと気が付く。一瞬の躊躇により、30年後の自分(ブルース・ウィリス)は、逃げてしまう。彼を消さなければ、自分の身が危ない。ジョーは未来の自分を追い詰めようとする。そして、未来の自分が30年前の世界でしようとすることは…。
タイムマシンものの面白さと複雑さがあります。現在のジョーが死ねば未来のジョーも死ぬわけだから、30年後の人間を現代にのさばらせておくわけにいかず、仲間からも命を狙われる。未来の自分を殺したら、自分は30年後には死ぬことになる。新しいケガをすれば、直ちに30年後の自分にも古傷ができたりする。
一見似ていない主人公2人ですが、特殊メイクや表情の感じで、似させています。素に近いブルース・ウィリスに対して、ジョセフ・ゴードン=レヴィッドが表情を似せようとするので、彼らしくない感じがしてちょっと残念。若造と経験豊富な大人の男、仕留めるのは難しい。話はどうなるのかとワクワクもしました。でもなんだかやるせない話なんだなぁ、これが。

★★★★☆