クラユカバ2024/04/17



「クラユカバ」丸の内TOEI
私立探偵の壮太郎(声:神田伯山)は、人探しの為、情報屋の少女に協力してもらうが、戻ってこない。その頃、世間を騒がす集団失踪事件が頻発していた。目撃者なし、意図も不明。現場には不気味な轍が残っていた。手がかりを求め、荘太郎は街の地下領域・クラガリへと潜り込む。そこには地下都市があり、爆進する装甲列車と指揮官のタンネと出会う。
「クラメルカガリ」と同じ監督・塚原重義作品。こちらも世界観が素晴らしい。昔の日本に蓄音機から流れるような音楽、テンポ良く不思議な世界が展開していきます。失踪事件の目的は、私にはハッキリわからなかったけど、面白かったです。「クラメルカガリ」「クラユカバ」どちらも好きです。1作が1時間位の上映時間なので、続けて鑑賞しました。短いけど、見どころも多いし、物足りなさも感じなかったです。神田伯山さんは、話術で魅了する人でしょうから、違和感なく声も良かったです。

★★★★☆ 4