アンチョビ、ガーリックのピリ辛トマトのパスタ2021/10/18



埼玉県立近代美術館へ行きました。一緒に行く友人が、お店を予約してくれました。“オステリア・ディアーナ”と言うお店。
ブルスケッタ、本日のアンティパスト、本日のスープ、メインは、いくつかあるパスタから、アンチョビ、ガーリックのピリ辛トマトを選びました。デザートにいたるまで、どれも美味しくて、大満足です。

阪神の東京ドーム最終試合2021/10/15



2日続けて東京ドームへ。巨人vs阪神です。阪神ファンの同僚と一緒に応援。願いが通じたのか、9回表に待望のヒットがやっと出て、巨人0-3阪神で、試合終了。板山選手、木浪選手ありがとう。お弁当は、東銀座の“宇豆基野”の焼き鳥弁当。ぎっしり入っていて、お腹いっぱいです。麩饅頭をオマケに付けてくれました。

痛恨の引き分け2021/10/14



巨人vs阪神、セリーグの2位と3位争い。どちらのチームも、チャンスはあったものの、一歩抜け出す事ができず。阪神はなんとか引き分けに終わった感じかな。捕手の坂本誠志郎の1号ソロホームランが見れたから、良かったです。その点、一歩抜け出しているのは、ヤクルトなのか、まだ阪神の優勝のチャンスは残っているはず。


天むすを買って行って食べました。

ハンガリー産鴨胸肉のロース無花果ソース2021/10/11



四ツ谷“カフェミクニズ”へ、友達に連れて行ってもらいました。場所がちょっとわかりにくいので、自分では行けないかも。ランチは日替りで、この日は、鴨胸肉でした。予約できないので、列に並んで待ちます。オープン前に並んで、なんとか一巡目に入店できました。美味しかったです。ケーキは、ガトーショコラを食べました。濃厚な生チョコのような感じ、でも割とアッサリ食べられました。テイクアウトの人もいるので、ケーキもどんどんなくなってしまうみたいです。お店の雰囲気もステキでした。古民家カフェです。人がいっぱいなので、外観や内観の写真撮ってないです。出る時も、行列になっていました。

銀さけの定食2021/09/28



映画の前に、ミッドタウン日比谷の“鈴波”で食事。日替りの定食で、この日は銀さけでした。美味しかった。

トロイカ・セット2021/09/26



高田馬場“チャイカ”へ。前に高田馬場に行った時に、ロシア料理屋さんがあると知ったので、行きたいと思っていました。
トロイカ・セットと言うのにしました。
サラダ、ボルシチ、ピロシキ、つぼ焼き、ロシア紅茶です。ロシア紅茶の写真を撮るのを忘れました。左下のピンクのは、ポテトサラダでした。
どれも美味しかったので、リピートしたいです。

シーソーゲームの末にドロー2021/09/24



巨人vs阪神、東京ドームへ行って来ました。かなり上の方の席から観戦。すごく盛り上がった試合でした。阪神からすると、なんとか引き分けに持ち込んだという感じ。巨人6-6阪神でした。ショート中野選手のファインプレーで、サヨナラ負けを回避しました。巨人側から見ると、サヨナラ勝ちしそうだったのに、阻止されて、疲れる試合だったと思います。阪神も、良いところまで行ったのに、点数に結び付かないところがあって、惜しかったです。でも接戦で面白かったです。


ドーム内の売店で、ホットドッグを買って食べました。味は悪くないけど、ウインナーも、パンもあったかくなくて残念。

イタリアンで、ランチ2021/09/21



美術館へ行った時のランチ。上野の“チロンボ・マリーナ”、ピッツァとパスタを友人とシェアして食べました。キノコとズッキーニのピッツアと、サルシッチャとブロッコリーのアラビアータ、前菜、パン、デザート、コーヒー付き。コーヒーの他に、お水の代わりがアイスティーでした。美味しかったので、また利用したいお店です。

リトルビッグプレート2021/09/20



豊洲ららぽーとへ行った時に食べました。“100本のスプーン”のリトルビッグプレート。いろいろな物を少しずつ食べられるセットです。ボリュームありそうだけど、意外と全部食べられました。

ジャーマンブランチ2021/09/18



映画の前に、新宿“BERG(ベルク)”で、サクッと食べる。


ジャーマンブランチ、レバーパテみたいのをパンに付けて食べると美味しい。軽食や、お酒のおつまみに、ピッタリです。