オープン戦 巨人 vs 東北楽天2024/03/23



今年初めて行く東京ドーム。巨人vs東北楽天、オープン戦へ。
結果は1-1の引き分けでした。
なかなか点数が入らない試合でした。


マスコットがいました。どこの?楽天の?と思ったら、サッカーの鹿島アントラーズのマスコットでした。


ジャイアンツとのコラボ企画だそうです。

さば文化干し定食2024/03/24



昨日野球観戦行く前に食べたランチ。ヨドバシカメラ秋葉原のレストラン街の“越後屋平次”。さば文化干し定食。美味しかったです。友人は三元豚バラ黒胡椒焼き定食。炭火焼きのお店です。

紙博の消印 他2024/03/25



紙博、行けなかったけど、友人が特印を送ってくれました。

納豆と野沢菜とベーコンの和風すぽとアップルパイ2024/03/26



友人と銀座の“すぱじろう”へ。月替わりメニュー、納豆と野沢菜とベーコンの和風すば。よく見えないけど、納豆が入っています。組み合わせが絶妙で美味しかったです。


その後は、“グラニースミス”で、アップルパイとコーヒー。これまた美味しくて、ペロリと食べました。

Hello!セサミストリートの世界展2024/03/27



「Hello!セサミストリートの世界展」 松屋銀座8階イベントスクエア
誕生55周年記念だそうです。セサミストリートの資料や、パペットなど、キャラクター紹介、映像もありました。どんなのかなと見に行ったものの、私はあまりセサミストリートを見てなかったので、あまり知りませんでした。エルモ、クッキーモンスターは知っているかな。グッズはかわいかったです。



そういえば、前の会社の先輩がこのビッグバードが好きって言っていたのを思い出しました。


同じフロアの隣りのスペースではピーターラビットイロドリマーケットが、同じ期間に開催されています。ピーターラビットのグッズ販売をしていました。

はぐれ又兵衛例繰控え六 理不尽なり2024/03/29



「はぐれ又兵衛例繰控六」坂岡 真 双葉文庫
又兵衛の知り合いの煮売屋の善七が、女房を救う為に、侍を斬り殺してしまう。磔獄門は免れない。侍たちは、三日月党なる凶賊と繋がっていると知り、又兵衛は動き出す……。
哀愁漂う話が多いです。それぞれに、よくできた話で、ちゃんとクライマックスがあります。はずれの話がなくて、どれも面白いです。
又兵衛はとても几帳面な性格です。A型かなといつも思います。事件に巻き込まれながら、自分の信じる正義を貫いていて、尊敬できます。哀しい結末もあるけど、ハッピーな終わり方も多くてほっこりします。

あの夏のルカ2024/03/30



「あの夏のルカ」TOHOシネマズ日本橋 吹替
海の中で暮らすシーモンスターのルカは、地上に行ってはいけないと言う教えがありながら、人間の世界に興味を持っていた。偶然知り合った同じシーモンスターのアルベルトに誘われ、その後家族への反発から、海の世界を後にする。身体が乾くと人間の姿になる彼らは、秘密を抱えながら、人間の世界で生活する。知り合った女の子と共に、海辺の町ポルトロッソで目的を叶えるため、レースに挑戦してする。
キャラクターが可愛いかった。海の中の姿も良いけど、少年の姿が良い。幼さが残る少年で、自信もなく人の良さが滲み出ている。絵もきれいだった。
公開が予定されながら、配信になってしまったピクサー映画。
舞台はイタリアの港町、シーモンスターは、人間たちは恐れていて、みつかったら退治される状況。人間の事をよく知らないから、とまどう事もありながら、学んでいく。家族愛や友情、ひと夏の大冒険が、ルカを成長させていく。面白かった。コンパクトにまとめてあるから、展開は早かった。例えば、はじめルカは歩き方がわからないので、練習するけど、あっという間に普通に歩いていた。レースはトライアスロンに似ているけど、ちょっと違って、水泳、早食い(パスタの)、自転車。賞金を貰って、憧れの物を買おうと奮闘する。熱い友情が良かった。勇気を出して踏み出した事が、関係性や彼の人生を変えていく。

★★★★☆ 4

実家で天ぷら2024/03/31



実家で母の手料理。天ぷらです。ふきのとうをいただいたというので、春の香りです。この苦味が良いのです。天ぷらはみんなで食べる分で、1人分ではありません。まだ別皿もあったけど。