2023/12/04



「首」 TOHOシネマズ日比谷
信長(加瀬亮)に反旗を翻した家臣・荒木村重(遠藤憲一)、村重が姿をくらませて、羽柴秀吉(ビートたけし)や明智光秀(西島秀俊)らを集め、自分の跡目をちらつかせ、村重を捜索させる。秀吉は弟の秀長(大森南朋)と軍師・黒田官兵衛(浅野忠信)らと策を弄し、次第に本能寺の変につながっていく……。
天下取りを巡って、みんながみんな悪い奴ばかりでした。信長もひどい人で描かれていて、お国訛りが激しいですが、それも面白かったです。首を巡って血なまぐさい争いが続いていきます。たけし映画ではお馴染みな役者さんが多いです。アウトレイジのような男臭い映画なんだけど、途中出てくる紅一点の柴田理恵さんが、良かったです。そして、男色のシーンもあり、西島秀俊さんを、ちょっと「きのう何食べた?」と比較してしまっておかしかったです。

★★★★☆ 4