翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて2023/11/30



「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」TOHOシネマズ日本橋
都民から迫害を受けていた埼玉県人は、麻美麗(GACKT)率いる埼玉解放戦線の活躍により自由と平和を手に入れた。麗は「日本埼玉化計画」を押し進め、埼玉県人の心をひとつにするために、越谷に海を作ることを計画。白浜の砂を手に入れようと和歌山にへ向かうと、関西にも虐げられている人々がいる事を知る。そして大阪のめぐらせた陰謀が、日本全土を巻き込む対決に発展していく……。
前作も面白かったけど、この第2弾も、よく考えられていて、楽しかったです。関西のあるあるがよくわかるし、特に滋賀って、こんな感じと思いました。ちょうど「成瀬は天下をとりにいく」で、「うみのこ」と言う琵琶湖の学習船を知ったし、滋賀県のアンテナショップで見た物などがいろいろ出てきました。
映画全体が、時代劇みたいなところと、現代とが混ざり合っています。役者さんも大活躍で、適役でした。片岡愛之助さん、藤原紀香さんが、夫婦で熱演。山村紅葉さんも、良い味出していました。くだらないけど、面白いし、笑えました。CGも駆使して、壮大な話になっていました。

★★★★☆ 4