ふきのとうの天ぷら2015/05/08

ゴールデンウィークは1日だけ実家に行ったら、また天ぷらを揚げてくれました。
緑のがいくつかありますが、こごみ、ウドの葉、ふきのとうの天ぷらです。他はエビとレンコンとさつまいも。
ふきのうとうは苦味がいいですね。新潟に行った人にもらったものだそうです。おいしかったです。

鋼の魂2015/05/08

鋼の魂
「鋼の魂-僕僕先生-」 仁木 英之・著 新潮文庫
僕僕先生シリーズ第6弾。
唐、吐蕃、南詔の三国が支配を狙う雲南の国境地帯。この地を訪れた僕僕たち一行は、孤児を引き取って暮らす男女、宋格之と呉紫蘭に出会う。やがて大国の争い勃発の危機が迫り、僕僕らは村に伝わる守り神「鋼人」の封印を解くため、湖底へと向かう…。
宋格之(そうかくし)の話が初めに出てきて、主人公の僕僕と王弁はどうしちゃったのだろうと思いましたが、宋格之のいきさつも面白くて、魅力ある人物でした。宋格之を仇として追ってきた紫蘭も女剣士で、想像だけど美しくてかっこいい感じがしました。馬銀槍という嫌な奴も出てくるのだけど、いつのまにか友情も芽生えて、良いお話になっていました。神様や仙人(僕僕)のいる昔の中国での冒険、「孫悟空」や「水戸黄門」のように、旅の御一行がいろいろと出会う物語になっています。僕僕を慕う王弁ですが、2人の距離はなかなか縮まりません。