劇場版マクロスF恋離飛翼~サヨナラノツバサ~2011/03/26



「劇場版マクロスF恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」を観てきました。劇場版2部作の完結編です。
1作目の「劇場版マクロスF虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」の続きになります。
西暦2059年。新天地を求めて銀河を航海する移民船団マクロス・フロンティアは未知なる敵・バジュラからたびたび襲撃を受けている。有名歌手のシェリル・ノームとスターへの階段を上りつつあるランカ・リー。2人の歌声にはバジュラにまつわる謎が秘められている。2人と交流のある民間軍事部隊SMS所属のパイロット早乙女アルトは、その謎を追いながらも、バジュラとの死闘を繰り広げている。その秘密を利用する者もいて、マクロス・フロンティアが危機に陥っていく。

「メカ・アクション」「三角関係」「歌」が中心の映画です。1作目での謎はこの完結編を見るとわかりました。それでも、設定などは私には複雑に感じます。成長していく早乙女アルトを中心に恋の三角関係は女性も好きそうな感じなんだけど、メカの部分はとても精密で、アニメっぽく見えません。人物が漫画っぽいのと対照的です。コンサートの歌のシーンが面白くて、歌が良いし声がとても魅力的です。
タイプの違う2人の歌姫はきっと好みが分かれるのではないかな。男性はランカ派が多そうな気がします。女性はシェリルがかっこよく見えるかも。
1作目を観たのが、2009年12月で、ちょっと間があき過ぎのような気がするんですけど。

★★★☆☆