友人とフレンチレストランへ2023/05/05



ちょっと順番が逆になってますが、4月に友人と行ったフレンチレストランでのランチです。だからメニューが4月のメニューです。
神保町の学士会館にある“ラタン”です。お店はクラシックっで、落ち着いた雰囲気、フレンチでありながら、日本の食材を取り入れています。季節感もあります。美味しかったです。


季節野菜のボロネーゼ2023/04/30



東京ステーションギャラリーから、六本木へ移動。ミッドタウン六本木の“ハーブス”で、ランチ。パスタのセットです。季節野菜のボロネーゼをチョイス。ドリンク、サラダ、ハーフサイズケーキ付きです。ストロベリーチョコレートケーキです。友達とおしゃべりしながらランチ。美味しかったです。

苺マーブルシフォン2023/04/25



“椿屋珈琲 有楽町茶寮”にて、苺マーブルシフォンを食べました。優しい味でした。ロイヤル・コペンハーゲンの食器が良いですね。

みんなでパエリアランチ2023/04/23



高校のクラブ仲間4人で、スペイン料理屋さんでランチ会。コロナ禍で会っていなかったので久しぶりです。東銀座の“LOBOS”さんにて。
美味しかったです。マッシュルームのサラダ、アヒージョ、スパニッシュオムレツ、パエリア、デザート。パエリアは4人分です。

ウィーン料理のランチ2023/04/17



“カフェラントマン”青山店へ、友人と行って来ました。久しぶりに会う関西の友人、こちらのお店は、東京にしかないので、良いかなと、予約しておきました。


ヴィナーシュニッツェル(ウィーン風仔牛のカツレツ)です。


ウィーンといえばザッハトルテ、飲み物はホットのアインシュペンナー(ウィンナーコーヒー)です。どれも美味しかったです。
人気あるので、予約しておいて良かったです。

ティラミス2023/04/10



天王洲の寺田倉庫の近くで、一休み。“WHAT CAFE(ワットカフェ)”で、ティラミスとカフェラテ、友人はファンダンショコラ。アートカフェで、ギャラリーを兼ねていますが、この日は展示はしていませんでした。
食事メニューもあったので、また行ってみたいです。寺田倉庫でいろいろな展示がこれからもありそうです。

イタリアンランチ2023/03/28



友達とよく行く有楽町の“イルバロッコ”で、ホリデーランチ。パスタをシェアしてたべました。緑のはヤリイカのジェノベーゼ大葉風味、ジェノベーゼというより大葉の味が強くて良かったです。あとは茄子の入ったトマトソースのパスタです。

アイスウインナーコーヒー2023/03/08




藤が丘駅近くの“ふらっとCAFE”にて、アイスウインナーコーヒー、友人はクリームソーダ。愛知県のカフェに行くと、飲み物に何かしらお菓子が付いてきますよね。さくさくぱんだ(ビスケットにチョコが付いたお菓子)でした。


その他、新幹線から見た富士山、名鉄百貨店のナナちゃん、3機の飛行機が、接近して飛んでいるのを2日で2回見ました。自衛隊の小牧基地があるそうで、何かイベントかな。

パスタディナー2023/02/19



なす辛と言うパスタ、レモネード、カマンベールチーズとドライいちじくのサラダ、チーズケーキブリュレです。サラダとパスタはスモールサイズです。サラダの下に氷が入った容器があります。どれも美味しかったです。
豊洲の“ピエトロ”にて。

渋谷でケーキ2023/02/15



渋谷の“ティームースハンモック”で、フロマージュと言うケーキを食べました。あれ、こんな所にカフェがあった?ちょっと目立たないお店で、空いていました。ケーキは美味しかったです。