オケ老人!2016/11/02

オケ老人!
「オケ老人!」 一ツ橋ホール(試写会)
数学教師の千鶴(杏)は、学生時代からのヴァイオリンをやっていて、文化会館で聴いたオーケストラ演奏に感銘を受け、入団したいと願う。団員募集を見て問い合わせると、是非来てくださいと言われて大喜び。しかし、行ってみると千鶴の希望していた所ではなく、老人ばかりのド素人楽団に間違って入ってしまう。そのうえ、なりゆきから指揮者をまかされ、老人たちを指導するハメに…。
楽団員は笹野高史、左とん平、石倉三郎、藤田弓子、小松政夫など、おなじみの俳優さんが多かったです。
原作は「ちょんまげぷりん」の作家・荒木源だそうですが、いろいろな伏線があり、後に関わりが出てくるのが多かったです。その伏線がわかり易過ぎて、意外ではなく、予想通りに展開していくのはちょっと惜しい気がしました。主演の杏さんをはじめ、雰囲気が良い感じが伝わってきました。前半は、ちょっとテンポが遅いような感じがしました。

★★★☆☆ 3+

コメント

トラックバック

_ 象のロケット - 2016/11/11 11:28

梅が丘高校に赴任してきた数学教師・小山千鶴は、地元アマチュアオーケストラの演奏に感動。 久しぶりにバイオリンを弾いてみたくなり、早速「梅が丘交響楽団(梅響)」に連絡を取り入団の意思を伝える。 ところが、練習会場に集まって来たのは老人ばかりで演奏はド下手! 千鶴が先日聴いたのは、別の団体「梅が丘フィルハーモニー(梅フィル)」だったのだ。 今さら勘違いだと言い出せず、千鶴は「梅響」のメンバーに加わることに…。 コメディ。

_ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver - 2016/11/23 08:54

荒木源の同名小説を、細川徹監督、杏主演で映画化した作品だ。老人ばかりの交響楽団に間違って入団してしまった主人公が右往左往しながら、指揮者としてコンサートを開催するまでを描いている。芸達者な老人役の俳優が多く出演しており、物語の部分はよくできていた。でも、