アリスとテレスのまぼろし工場2023/09/18



「アリスとテレスのまぼろし工場」 TOHOシネマズ日本橋
製鉄所の爆破事故によって全ての出口を閉ざされ、時まで止まってしまった町。いつか元に戻れるように「何も変えてはいけない」というルールができた。変化を禁じられた住民たちは、鬱屈とした日々を過ごしている。中学3年生の正宗は、同級生の睦実に導かれて足を踏み入れた製鉄所で、野生の狼のような少女に出会う……。
あまり内容は知らずに鑑賞。あらすじを読んでもわかりにくいと思いますけどね。事故後、その小さな地方都市に残された住民は、同じような毎日を繰り返し、歳もとらないまま、他の場所へ出ていく事もできないのです。こんな事があるだろうか。どうして何も変えてはいけないのだろうか、納得できない謎もありました。
製鉄所があるちょっと寂れた町、なんともリアルでした。シャッターが閉まっている店が多い商店街や、ローカルなバス停。
良かったけど、青くさいというか、おもがゆいというか、青春の恥ずかしさがありました。

★★★☆☆ 3+