ブリグズビー・ベア2018/07/03


ブリグズビー・ベア

「ブリグズビー・ベア」 ヒューマントラストシネマ渋谷
外の世界から隔絶された小さなシェルターで、両親と3人だけで暮らす25歳のジェームス(カイル・ムーニー)。子どもの頃から毎週届く教育ビデオ「ブリグズビー・ベア」を見ることが、一番の楽しみだった。そんなある日、警察がやってきて、世界が一転する。実はジェームスは赤ん坊の頃に誘拐されて、両親だと思っていた2人は誘拐犯だったことが判明。ジェームスは生まれて初めて外の世界に連れ出され、“本当の家族”と一緒に暮らすことになる。新しい生活になかなか馴染めず、「ブリグズリー・ベア」の続きを追い求める……。
思いの外、心温まる話で、笑いもいっぱいあって良かったです。オタク青年のように成長してしまった主人公だけど、そんな彼を受け入れて一緒に楽しんでくれる仲間ができます。周囲の人が彼のために、努力してくれるし、彼も良い人だし、昔の両親のことを憎むこともないのです。誘拐犯だった父は「スター・ウォーズ」のルーク・スカイウォーカーだったマーク・ハミルが演じています。映画を見たらブリグズビー・ベアのTシャツが欲しくなることでしょう。ちょっとチープで愛嬌のある着ぐるみのブリグズリー・ベアがジワジワきます。一般的なことを知らないジェームズのギャップに笑い、その独創性が見ていて楽しかったです。

★★★★☆ 4+