あなたは、誰かの大切な人2023/03/31



「あなたは、誰かの大切な人」 原田 マハ・著 講談社文庫
勤務先の美術館に宅配便が届く。差出人はひと月前、孤独のうちに他界した父。つまらない人間と妻には疎まれても、娘の進路を密かに理解していた父の最後のメッセージとは……(「無用の人」)。歳を重ねて寂しさと不安を感じる独身女性が、かけがえのない人に気が付いたときの温かい気持ちを描く6編
原田マハさんのアート系の本かと思ったら、そうでもなく、美術関係の仕事をしている人は出てきましたけど、画家についての話ではなかったです。表紙がマーク・ロスコの作品だったから、その画家が出てくるのかと思っていましたが、マーク・ロスコのことはほとんど出てきませんでした。
良いですけど、短い話なので、そんなに印象に残らなかったです。いろいろな話の部分的には覚えています。仕事を持っている独身女性の話が多くて、大切に思ってくれているのは、やはり家族の話が多いです。他にはいつも美味しい料理をごちそうしてくれる人や、一緒に旅行する友達なども出てきました。