アラビアンナイト 三千年の願い2023/03/19


アラビアンナイト 三千年の願い

アラビアンナイト 三千年の願い」 TOHOシネマズ日比谷
古今東西の物語や神話を研究する学者アリシア(ティルダ・スウィントン)は、講演先のイスタンブールで美しいガラスの小瓶を買う。ホテルの部屋に持ち帰ると、中から巨大な魔人(イドリス・エルバ)が飛び出し、瓶から出してくれたお礼に「3つの願い」をかなえると申し出る。しかし物語の専門家であるアリシアは「願い事」を描いた物語にハッピーエンドがないことを知っており、魔人の誘いに疑念を抱く。魔人は彼女の考えを変えさせようと、3000年におよぶ自らの物語を語り出す。
大人向けファンタジーのようでした。内容に意味があるのだろうけど、ちょっと小難しかっです。
初めの方に出てきた魔人?空港や講演の時に見えた人は、何なのか、繋がりがよくわからなかったです。
舞台は現代だけど、瓶から出てきた魔人の過去の話が、壮大なファンタジー風でした。
「マッドマックス」シリーズのジョージ・ミラー監督作品です。「マッドマックス」とは違うテイストの映画に感じました。

★★★☆☆ 3+

コメント

トラックバック