エッフェル塔 創造者の愛2023/03/14


エッフェル塔 創造者の愛

「エッフェル塔 創造者の愛」 シネスイッチ銀座
ニューヨークの「自由の女神像」の制作に協力して名声を得たエッフェル(ロマン・デュリス)は、パーティの席で大臣から、3年後の1889年に開催されるパリ万国博覧会のシンボルモニュメント制作のコンクールへの参加を要請される。さらに友人で記者のレスタックの妻アドリエンヌ(エマ・マッキー)からも野心作を見てみたいと言われたエッフェルは、パリの真ん中に300メートルの金属製の塔を造ると宣言。パーティではアドリエンヌと初対面のふりをしたエッフェルだが、実は彼にとってアドリエンヌは忘れられない女性だった。
ロマン・デュリスが好きなので、観に行きました。エッフェルは実在の人物だけど、その秘めたる愛の物語です。そこらへんは創作だと思います。エマ・マッキーがきれいでした。エッフェル氏は自由の女神にも関わっていたのですね。
まだエッフェル塔のないパリ。巨大な鉄の塊を建てようとするのは、かなり反発があったようです。今でこそパリの象徴ですけどね。そんなエッフェル塔建造の舞台裏が面白かったです。ファッションも絵画の中のように、女性はドレス、男性はシルクハットを被っていました。パリの風景、エッフェル塔からの眺めも良かったです。

★★★★☆ 4

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック