ちひろさん2023/03/02


ちひろさん

ちひろさん」 新宿武蔵野館
海辺の小さな街にあるお弁当屋さんで働く女性・ちひろ(有村架純)。元風俗嬢であることを隠さず軽やかに生きる彼女は、自分のことを色目で見る男たちも、ホームレスのおじいさんも、子どもも動物も、誰に対しても分け隔てなく接する。そんなちひろの言葉や行動が、母の帰りをひとり待つ小学生、本音を言えない女子高生、父との確執を抱える青年など、それぞれ事情を抱える人たちの生き方に影響を与えていく。ちひろ自身も幼少時の家族との関係から孤独を抱えて生きてきたが、さまざまな出会いを通して少しずつ変わり始める。
「窓辺にて」今泉力哉監督作品好きです。今回は、原作のあるものなので、監督らしさは、そんなに濃くなかったです。若葉竜也は、今泉作品には、欠かせないのかな。ちひろさんが、とても魅力的でした。ちょっと変わっていますが、さりげなく人を助けています。詳しくは語られないけど、厳しい苦難を乗り越えて来た人なんだとわかります。人を結びつけたり、ちひろさんの周りに輪ができてきます。中には「えっ!」と思う行動もありましたけど、基本的には癒しの話でした。リリー・フランキーさんをはじめ、共演者も良かったです。特に浮浪者の鈴木慶一さん、バジル役のvanさん。
いろいろ出てくる庶民的な食べ物も美味しそうです。お弁当はもちろん、ラーメン、餃子、たこ焼き、焼きそば、たけのこご飯。エンドロールの後にも映像があるので、最後まで観ると良いです。

★★★★☆ 4