BLUE GIANT2023/03/04


BLUE GIANT

「BLUE GIANT」 TOHOシネマズ日比谷
仙台に暮らす高校生・宮本大(声:山田裕貴)はジャズに魅了され、毎日ひとり河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業と同時に上京した彼は、高校の同級生・玉田俊二(声:岡山天音)のアパートに転がり込む。ある日、ライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈(声:間宮祥太朗)と出会った大は彼をバンドに誘い、大に感化されてドラムを始めた玉田も加わり3人組バンド「JASS」を結成。ただひたすらに全力で吹いてきた大と、幼い頃からジャズに全てを捧げてきた雪祈、そして初心者の玉田は、日本最高のジャズクラブに出演して日本のジャズシーンを変えることを目標に、必死に活動を続けていく。
TCXスクリーン、Dolby Atmosで鑑賞。割増し料金で、良い音響のはずが、映画の始めの方で、急に止まってしまい、電気がパッとついて、映画館の入って来ると、音響がDolby Atmosになっていませんでしたので、只今調整しますと言われました。そんなに長い間でもなかったですが、調整後にまた始めから上映となりました。そうれほど進んでいなかったので問題ないです。音響もさすがにズシンと響いて良かったです。ライブシーンも多いから、臨場感があって、ライブに行ってきたような感じがしました。ジャズでも、ゆったりとしたのもあるけど、映画のバンドはパワフルでした。音楽担当はピアニストの上原ひろみさん、もちろんピアノは上原さんの演奏です。 
声優陣も悪くなかったけど、山田裕貴さんの個性が強いから、顔が浮かんできてしまいます。間宮祥太朗さんが一番良かったです。アニメの作画はいろいろな髪型になっているから、同じ人なのかとちょっとわかりにくかったです。バンドを結成した3人の関りも楽しかったです。
ジャズの良さを再確認できる映画でした。私は全然詳しくないですが、楽しめました。日本最高のジャズクラブを目指すというお店はソーブルーというお店はブルーノート東京がモデルなのかなぁと思いました。ブルーノート東京は1回だけ行った事があります。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック