マッドゴッド2022/12/16


マッドゴッド

マッドゴッド」 新宿武蔵野館
「スター・ウォーズ」「ロボコップ」「スターシップ・トゥルーパーズ」など誰もが知る名作SFで特殊効果を手がけてきたフィル・ティペットが監督を務めたダークファンタジー。地獄と化した世界をめぐる物語を、ストップモーションアニメで描いた。
荒廃した未来世界。地下世界に潜り込んだ孤高の暗殺者が、老朽化した地下壕やそこにうごめく不気味なクリーチャーのあいだをくぐり抜け、やがて化け物たちの巣窟と化したこの世の終わりを目撃する。
もともとはティペットが「ロボコップ2」(90)の撮影後にアイデアを思いつき製作を開始したものの、「ジュラシック・パーク」(93)をきっかけに映画業界が手作りの特殊効果からCG映像へと大きく転換したことで、プロジェクトは中断。それから20年を経た後に、ティペット・スタジオの若手クリエイターたちが当時のパペットやセットを発見し、製作が再始動。製作開始から約30年を経た2021年に完成した。
ストップモーションアニメかと思ったら、実写も少し混ざっている不思議な世界でした。
ストップモーションアニメの堀貴秀監督の「JUNK HEAD」が良かったから、予告編で、似ているのもののように見えたから鑑賞。確かに似ているところもあるけど、作っている人が違うので、似て非なるものです。おどろおどろしかったかなぁ。創造主が地獄を作っているようにも感じました。造詣はとてもよく作りこまれていました。でもグロテスク過ぎました。話も難しいです。残酷なところもあるし、目的は何なのか、はっきりしないようでした。「JUNK HEAD」を期待すると残念に思うけど、「JUNK HEAD」を観る前だったら、もっと良いと思ったのかもしれないです。「JUNK HEAD」がもう一度観たくなりました。

★★★☆☆ 3

コメント

トラックバック