焼肉で勝負! 食堂のおばちゃん102022/12/09


焼肉で勝負!

「焼肉で勝負! 食堂のおばちゃん10」 山口 恵以子・著 ハルキ文庫
焼き魚定食、冷やし茄子うどん、串カツ、茄子と胡瓜の糠漬け、ウニ載せ煮玉子、マグロの漬け等、姑の一子、嫁の二三、若頭の万里、三人で営む佃の「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋。
メニューが豊富で、なんでも美味しく、財布にも、疲れた心と身体にも優しい。だが、常連のはなの姿が最近見えない。どうやらストーカーされているらしいと万里に相談があり……。シリーズ第10弾。
食堂は3人で切り回し、家族や常連さんを合わせると、10人くらいが主要メンバーです。近くには一杯飲みに行くバーや、美味しいパン屋さんもあって、ほんわかと良い雰囲気です。でも、時にはあまり良くない人も出てきます。常連のはなちゃんがストーカーされていている話。みんなで協力はするものの心配です。猜疑心や嫉妬、他人を蔑む人等、なかなか人間は難しいです。他には発達障害のある子どもたとその親たちの為に、頼まれて料理教室を開催したりと、今回もいろいろありました。食べ物も美味しそうなものばかりです。本の中では、流行り病の流行が終わっているように書かれています。現実の方が遅れています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック