おんなのるつぼ2022/12/06


おんなのるつぼ

「おんなのるつぼ」 群 ようこ・著 新潮文庫
電車で化粧しないでよ!おいおいその浴衣、着付けがユルくて半乳はみ出てるって。こらっ、パジャマのままでコンビニ行くなー!…街を歩くと、目に飛び込むのは理解不能な女ばかり。所詮人ごとと笑っていたいけれど、さすがにこれはまずいんじゃないのか?常識の底板を踏み抜いて無自覚、そのくせ揃って自信満々な、いまどき女たちにあえてもの申す、怒気怒気爆笑エッセイ。
手軽に読めるエッセイでした。雑誌に連載していたようですが、ちょっと前なので、内容が古く感じました。平成17年〜平成19年と言う事で、ビリーズ・ブートキャンプとか、その頃流行のファッションとか。小説と違って、あっという間に昔になってしまうものだと感じました。連載中に読んでいたら、もっと共感できる事が多かったと思います。女性から見た困った女性たちの事や、えっそんな人いるの?と驚く事もありました。

コメント

トラックバック