ザリガニの鳴くところ2022/11/29


ザリガニの鳴くところ

ザリガニの鳴くところ」 TOHOシネマズ川崎
ノースカロライナ州の湿地帯で、将来有望な金持ちの青年が変死体となって発見された。犯人として疑われたのは、湿地帯で育った無垢な少女カイア(デイジー・エドガー=ジョーンズ)。彼女は6歳の時に家族に去られて以来、学校へも通わずに湿地の自然から生きる術を学び、たった1人で生き抜いてきた。そんなカイアの世界に迷い込んだ心優しい青年との出会いが、彼女の運命を大きく変えることになる。カイアは、弁護士に自身の半生について語り始める。
原作は読んでいないのですが、アメリカをはじめ世界でベストセラーとなった話題の本です。湿地帯の自然の美しさが良かったです。鳥や貝殻などの絵も美しいです。原作者は動物学者なのだそうで、動物の生態にも詳しいのですね。
まだ幼い子どもが、1人で生きていかなければならないなんて、ちょっと考えにくいですが、少女は美しく成長します。多くの事を学び、恋もします。
ノースカロライナの田舎町で、発見された死体、果たして事故か事件か、犯人は誰か、カイアの裁判の行方は……と、興味そそられて、面白かったです。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック