京都祇園もも吉庵のあまから帖52022/10/21



「京都祇園もも吉庵のあまから帖5」 志賀内 泰弘・著 PHP文芸文庫
京都、祇園の片隅にひっそりと佇む「一見さんお断り」の甘味処「もも吉庵」。店を営むのは、元芸妓のもも吉。メニューは「麩もちぜんざい」のみ。この一風変わったお店に、今日もお客が訪ねてくる。
もも吉庵の女将の娘で、タクシー運転手をしている美都子は、乗客のある高齢の女性とその介護 士の嚙み合わない会話を聞いて、2人の真の関係に気づき……。亡き息子の復讐を誓う男が、もも吉庵の近くの寺の周りをウロウロしている……。料理の才能に恵まれた青年が陥った心の落とし穴。
声を失い、筆談でお座敷を務める舞妓の勇気がもたらした奇跡。
「もも吉庵」に集う人々の悲喜こもごも、シリーズ第5弾。
前に出てきた人の、それぞれのその後の話もあるので、いろんな話を読んでいる気分になります。そして、どんどん登場人物が増えていきます。
1冊の中にたくさん詰め込まれている気がしました。
老舗和菓子店に勤める朱音ちゃんに惚れてしまう人も、増えてきました。朱音ちゃんは、ごく普通の行動をしているだけと思っているのに、助けられている人が多いです。見習いたいと思います。

コメント

トラックバック