千夜、一夜2022/10/15


千夜、一夜

「千夜、一夜」 シネスイッチ銀座
北の離島にある美しい港町。登美子(田中裕子)は30年前に突然姿を消した夫の帰りを待ち続けている。漁師の春男(ダンカン)は彼女に思いを寄せているが、彼女がその気持ちに応えることはない。そんな登美子の前に、2年前に失踪したという夫・洋司(安藤政信)を捜す奈美(尾野真千子)が現れる。奈美は自分の中で折り合いをつけて前に進むため、洋司がいなくなった理由を求めていた。ある日、登美子は街中で偶然にも洋司の姿を見かける。
何故、夫はいなくなってしまったのか、失踪、事故、拉致の可能性だってあります。わからないまま、待ち続けるのが、辛い事が感じられます。尾野真千子演じる奈美の夫探しを手伝う登美子、ある意味、奈美は過去の自分のような存在です。でも奈美は、夫の事はあきらめて、次の人生を歩もうとしています。どちらが正解という事はないけど、そういう人生もあります。
漁師町の生活、幸せだった過去、子ども時代の苦労、複雑な心情の女性を演じている田中裕子がリアルです。暗いトーンの映画だったけど、救いも感じられて良かったです。

★★★★☆ 4