特別展アリス-へんてこりん、へんてこりんな世界-2022/08/28



「特別展アリス-へんてこりん、へんてこりんな世界-」 森アーツセンターギャラリー
19世紀から現代にかけて、アート、映画、音楽、ファッション、演劇、写真など様々なジャンルで表現されてきた『不思議の国のアリス』の世界とその魅力をご紹介する展覧会。ジョン・テニエルの挿絵から、ディズニー映画のアニメーションセル、ティム・バートン監督による映画『アリス・イン・ワンダーランド』、アリスに影響を受けたサルバドール・ダリや草間彌生らの作品、バレエなどでの舞台衣装、ヴィヴィアン・ウエストウッドらによるファッションなど、アリスにまつわる約300点の展示。
 英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)を皮切りに世界巡回中の展覧会に、日本オリジナル展示も加えたもの。
絵、映像や舞台衣装、再現した品物、派生したアートなど、アリスの世界は現在に至るまで、いろいろな広がりを見せています。そういったものを一堂に会して、楽しめました。おしゃれな展示でした。
日本のオリジナルがあるものの、日本人の絵画とかだと思います。もともとヴィクトリア&アルバート博物館の展示が見れるというのが、とても興味ひかれました。
このあとはあべのハルカス美術館へも巡回するそうです。




グッズも豊富で、際限なく買ってしまいそうです。私って、そんなにアリス好きだったっけ?と思いつつ、いろいろ買ってしまいました。

コメント

トラックバック