特別展アリス-へんてこりん、へんてこりんな世界-2022/08/28



「特別展アリス-へんてこりん、へんてこりんな世界-」 森アーツセンターギャラリー
19世紀から現代にかけて、アート、映画、音楽、ファッション、演劇、写真など様々なジャンルで表現されてきた『不思議の国のアリス』の世界とその魅力をご紹介する展覧会。ジョン・テニエルの挿絵から、ディズニー映画のアニメーションセル、ティム・バートン監督による映画『アリス・イン・ワンダーランド』、アリスに影響を受けたサルバドール・ダリや草間彌生らの作品、バレエなどでの舞台衣装、ヴィヴィアン・ウエストウッドらによるファッションなど、アリスにまつわる約300点の展示。
 英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)を皮切りに世界巡回中の展覧会に、日本オリジナル展示も加えたもの。
絵、映像や舞台衣装、再現した品物、派生したアートなど、アリスの世界は現在に至るまで、いろいろな広がりを見せています。そういったものを一堂に会して、楽しめました。おしゃれな展示でした。
日本のオリジナルがあるものの、日本人の絵画とかだと思います。もともとヴィクトリア&アルバート博物館の展示が見れるというのが、とても興味ひかれました。
このあとはあべのハルカス美術館へも巡回するそうです。




グッズも豊富で、際限なく買ってしまいそうです。私って、そんなにアリス好きだったっけ?と思いつつ、いろいろ買ってしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック