帰らない日曜日2022/06/02


帰らない日曜日

「帰らない日曜日」 ヒューマントラストシネマ有楽町
1924年、イギリス中のメイドが年に一度の里帰りを許される「母の日」の日曜日。しかしニヴン家に仕えるジェーン(オデッサ・ヤング)は孤児院育ちで、帰る家はない。そんな彼女のもとに、秘密の恋人であるアプリィ家の子息ポール(ジョシュ・オコナー)から密会の誘いが届く。幼なじみのエマとの結婚を控えるポールだったが、前祝いの昼食会を前に、屋敷の寝室でジェーンとひと時を過ごす。やがてニヴン家へ戻ったジェーンを、思いがけない知らせが待ち受けていた。時が経ち小説家になったジェーンは、彼女の人生を一変させたあの日のことを振り返る。
イギリスの上流階級の邸宅で働くメイドのジェーン役、オデッサ・ヤングが美しかったです。絵画を見ているような感じがしました。家も調度品も、郊外の自然も良かったです。それにファッションがおしゃれです。
全体的には、暗めな話なのと、スローなテンポでした。粋な会話が続いていきます。お客さんの中には寝ている人もいたようです。いびきまではいかないけど、寝息が聞こえてきました。ゆったりしているからでしょうか。
あと時代があっちこっちへ飛ぶので、ややわかりにくいです。小説家となっているジェーンのシーンがその中でも、時系列が通りではなかったです。
このポスターを見た時から、男の人が「ゴッズ・オウン・カントリー」のジョシュ・オコナーかなぁと思っていたので、興味を持っていました。「ゴッズ・オウン・カントリー」とはずいぶんと違う印象でした。
イギリスの富豪も苦しそうですが、映画は私は好きなタイプでした。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック