犬王2022/06/04


犬王

「犬王」 TOHOシネマズ日本橋
京の都・近江猿楽の比叡座の家に、1人の子どもが誕生した。その子どもこそが後に民衆を熱狂させる能楽師・犬王(声:アヴちゃん)だったが、その姿はあまりに奇怪で、大人たちは犬王の全身を衣服で包み、顔には面を被せた。ある日、犬王は盲目の琵琶法師の少年・友魚(声:森山未來)と出会う。世を生き抜くためのパートナーとして固い友情で結ばれた2人は、互いの才能を開花させてヒット曲を連発。舞台で観客を魅了するようになった犬王は、演じるたびに身体の一部を解き、唯一無二の美を獲得していく。
南北朝~室町期に活躍した実在の能楽師・犬王をモデルにした古川日出男の小説「平家物語 犬王の巻」を、湯浅政明監督が。映像化した長編ミュージカルアニメ。
とにかく芸術的でした。絵は和の雰囲気です。音楽は素晴らしいです。ロックのコンサートを観賞しているようでした。クィーンのコンサートを思わせますね。反面、日本的な要素がいっぱいで、海外の映画祭で評価されそうな気がします。
犬王の声がバンド女王蜂のアヴちゃん、その歌声に圧倒されます。森山未來もたくさん歌っていました。曲も良かったです。

★★★★☆ 4