THE BATMAN ザ・バットマン2022/03/23


THE BATMAN ザ・バットマン

「THE BATMAN ザ・バットマン」 TOHOシネマズ錦糸町楽天地
両親を殺された過去を持つ青年ブルース・ウェイン(ロバート・パティンソン)は復讐を誓い、夜になると黒いマスクで素顔を隠し、犯罪者を見つけては力でねじ伏せ、悪と敵対する「バットマン」になろうとしている。ある日、権力者が標的になった連続殺人事件が発生。史上最狂の知能犯リドラーが犯人として名乗りを上げる。リドラーは犯行の際、必ず「なぞなぞ」を残し、警察やブルースを挑発する。やがて政府の陰謀やブルースの過去、彼の父親が犯した罪が暴かれていくが……。
バットマンの若き日の話だけど、すでにバットマンになっています。ヒーローものというよりは、謎解きのサイコサスペンスという感じかな。殺害現場に、メッセージを残していくのだけど、それがバットマン宛で、グリーティングカードに書いてあります。
ロバート・パティンソン版バットマン、良かったです。バットマンの背景や、マントのたなびかせ方とか、すごい計算されています。スタイリッシュな映像美でした。ダークな世界観で、初めから最後まで、映像が暗いですが、カッコ良いです。キャットウーマンといい感じだったし、アルフレッドとの関係性など、多くのエピソードが含まれています。コリン・ファレルのペンギンは、誰だかわからなかったですね。2時間57分は、ちょっと長過ぎる気はしましたけど、楽しめました。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック