元彼の遺言状2022/01/27


元彼の遺言状

「元彼の遺言状」 新川 帆立・著 宝島社文庫
「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」。元彼の森川栄治が残した奇妙な遺言状に導かれ、弁護士の剣持麗子は「犯人選考会」に代理人として参加することになった。数百億円ともいわれる遺産の分け前を勝ち取るべく、麗子は自らの依頼人を犯人に仕立て上げようと奔走する。ところが、件の遺言状が保管されていた金庫が盗まれ、さらには栄治の顧問弁護士が何者かによって殺害され…。
サラリと読めて面白かったです。著者は弁護士なので、専門知識も散りばめられていますが、わかりやすく書かれていました。面白かったけど、読み終わった後は、ストーリーはそんなに印象に残っていません。ちょっと、人間関係が複雑に感じてしまったからかな。元彼の栄治には、主人公の麗子だけではなく、たくさん元カノがいたので、登場人物も多くなっています。麗子にしても短期間付き合っていただけの関係でした。確か3ヶ月と書いてありました。
ストーリーはそれほど印象に残らないけど、主人公の麗子は強烈なキャラクターでした。美しくて、仕事もバリバリする女性でした。独特な考え方をしています。
綾瀬はるか主演で、ドラマ化するそうなので、映像にするとより面白いかもしれません。冒頭から、麗子の性格がよくわかります。

コメント

トラックバック