ニューヨーク19972022/01/23



「ニューヨーク1997」 新宿武蔵野館
近未来、アメリカ政府はニューヨークのマンハッタン島を巨大な刑務所に改造し、そこは300万人もの囚人が暮らす無法地帯と化していた。ある日、大統領専用機がテロリストにハイジャックされ、ニューヨークに墜落。大統領は脱出ポッドに入り生き延びたものの、凶悪なギャングに人質として捕らえられてしまう。政府は、強盗罪で収監予定だった元特殊部隊員スネーク・プリスキン(カート・ラッセル)に大統領の救出を命じる。体内に時限爆弾を埋め込まれたスネークは、単身ニューヨークへと降り立ち大統領の行方を追う。
「ジョン・カーペンター レトロスペクティブ 2022」にて、4Kレストア版をリバイバル上映。
「パリ・テキサス」のハリー・ディーン・スタントンも出演していました。若き日のカート・ラッセルが初々しかったです。元特殊部隊だったスネークが犯罪者となったのかとか、アイパッチしているのは何故かとか、あまり説明がなかったように思います。続編ではないのに。話の端々に過去がなんとなくわかる程度でした。
40年ぶりの公開だそうです。ジョン・カーペンター監督作品を観たことがなかったので、1作くらいどんなのか観てみようと思いました。
1981年製作なので、当時としては、かなり斬新な映画だったのだろうと思います。近未来もので1997年は未来の事として描いていますが、現在はもう過ぎてしまっていますね。ニューヨークが巨大な刑務所として使われていたら怖いです。
99分の映画ですが、そんなに短くは感じませんでした。

★★★☆☆ 3