ユンヒへ2022/01/11



「ユンヒへ」 シネマート新宿
韓国で暮らすシングルマザーのユンヒ(キム・ヒエ)が受け取った手紙。母の手紙を盗み見た高校生の娘セボム(キム・ソヘ)は、自分の知らない母の姿をそこにみつけ、手紙の差出人てあるジュン(中村優子)に会わせようとする。20年以上連絡を絶っている2人には、秘密があった……。
心に秘めた事が次第にあきらかになっていく、しっとりとした映画でした。韓国映画だけど、北海道小樽のシーンが多かったです。冬の小樽、美しいです。ユンヒは、大事な娘と生活しているのに、表情もなく、死んだように生きています。娘の方が、母を心配しているように思います。小樽に行った事で、状況が変わっていきました。癒しの物語だと思います。木野花さん演じるジュンのおばさんのお店が、素敵な喫茶店でした。かわいい猫も出てきました。韓国社会の生きづらさも感じます。説明は最低限で、少しづつ疑問が解けていくようなミステリーっぽさがありました。静かな映画だけど、良かったです。

★★★★☆ 4

紅玉りんごと塩キャラメルアイスのブリュレパフェ2022/01/11



銀座の“ロイヤルホスト”にて、期間限定の紅玉りんごと塩キャラメルアイスのパフェを食べました。12日からは、苺のパフェになるらしいので、最終日に行ってきました。そんなに甘くないので、あっさり食べられました。美味しかったです。


ちいさいあつあつ鉄板蟹グラタンも食べました。ドリンクバーもセットです。