蟻の菜園 アントガーデン2021/10/03


蟻の菜園 アントガーデン

「蟻の菜園 アントガーデン」 柚月 裕子・著 角川文庫
車中練炭死亡事件、結婚詐欺容疑で43歳女逮捕、複数の男性殺害に関与の疑いがある。フリーライターの今林由美は、美貌に恵まれている容疑者が何故?興味を持ち、ツテを頼って調べ始める。容疑者・冬香には、アリバイがある。冬香の過去を追いかけて、北陸へ向かうと、30年前の事件にたどり着くが、証拠がなく暗礁に乗り上げてしまう……。
とても面白かったです。ずっと読みたくなります。事件を調べるフリーライター由美の設定が良いです。離婚歴がありライターになったが、仲の良い同期は、編集長になっています。格差が出てきているけど、それぞれに長所と短所があります。由美は持ち前の粘り強さで、新聞社の人に情報をもらい、協力しあっていきます。この新聞社の人も良いです。昔のバリバリの記者と言う感じで、ガッツがある由美だから、良い関係ができます。キャラクターがみんな立っているので、映画のようになっています。誰が演じたら良いかなと想像します。過去と現代が交錯し、構成も良かったです。何があったのかが、明らかになっていく過程は、読んでいるスピードもアップします。

コメント

トラックバック