犬部!2021/08/10



「犬部!」 TOHOシネマズ錦糸町
子どもの頃から犬好きの獣医学部学生・花井颯太(林遣都)は、動物保護活動を続けてきた。1匹の実験犬を救ったことをきっかけに、動物保護サークル「犬部」を設立。同級生の柴崎(中川大志)ら、仲間と共に動物保護活動に力を注ぐ。16年個、獣医師となっていた颯太が逮捕されたと言う報道を受け、かつての犬部メンバーが、心配して駆けつける……。
犬部と言っても、犬だけじゃなく猫も助けています。保護した動物を、譲渡会などで、新しい飼い主をみつけてあげるのです。
話は過去と現在を行き来しながら、進みますが、野良猫などの去勢手術を無償で請け負うシーンを見て、だんだんこの話、私、知っているなぁと思ってきました。そうです、この話は実話を基にしているので、この獣医師さんの事をテレビで見ていたのです。「ザ・ノンフィクション」でした。もちろん、全部実話ではないのでしょうが、人物像は、かなり近いです。外科実習をしないで、動物病院の研修で単位をもらったりします。このシーンに、ご本人出てましたよね。動物を助けたいと思って獣医になろうとしているのに、動物の命を取って実習するなんて、辛い現実があるものだと思ったのです。今では改善されている事もあるようですが、保護動物達の残酷な先行きを知ると、もっと方法がないのだろうかと、考えさせられる映画でした。自分で飼った動物は、責任をもって、最後まで面倒をみてほしいですね。高級な動物を買うよりも、保護犬や保護猫を家に迎えてみてと、思います。

★★★☆☆ 3+