とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー2021/07/31


とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー

「とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー」 TOHOシネマズ上野
2021年1~3月に放送・配信され、SNSを中心に話題を集めたストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」を劇場公開。モルモットが車になった世界を舞台に、モルモットと車が合体した“モルカー”たちの活躍を描き、テレビ東京系の幼児向け番組「きんだーてれい」内のショートアニメ(1話約3分)として放送された「PUI PUI モルカー」。羊毛フェルトでつくられたモルカーたちの質感や豊かな表情、かわいらしい仕草や鳴き声などで、子どもはもとより大人にも人気を博した全12話を、映画館で一挙上映。
上映時間34分という短さです。料金は1000円でした。
哀愁あるモルモットの表情が、可愛いらしいです。セリフはないけど、困っている事が多くて、気持ちが伝わってきます。動画で少し見た事はあったのですが、一挙に見れました。
ゾンビが出てきたり、スパイアクション風だったり、様々な有名映画をオマージュするような作品が多いです。そのせいか大人もハマるのかもしれないです。楽しくて、もっと見ていたい気持ちになるけど、あっという間に終わってしまうのです。しかし、ストップモーションアニメなので、撮影には膨大な時間を費やしているのだろうなぁと思えます。かわいさと哀愁、アイデアに満ちています。車がモルモットなんて、発想が面白いです。ちゃんと人間が乗っているのです。ミニチュア世界が、動き出したようです。

★★★☆☆ 3+