やすらぎの森2021/05/25


やすらぎの森

「やすらぎの森」 シネスイッチ銀座
カナダ・ケベック州、人里離れた深い森にある湖のほとり。その場所にたたずむ小屋で、それぞれの理由で社会に背を向けて世捨て人となった年老いた男性たちが愛犬と一緒に静かな暮らしを営んでいた。そんな彼らの前に、80歳の女性、ジェルトルードがやって来て、一緒に生活するようになる。彼女は少女時代の不当な措置により精神科療養所に入れられ、60年以上も外界と隔絶した生活を強いられていた。受け入れられたジェルトルードは新たな名前で第二の人生を踏み出した。日に日に活力を取り戻した彼女と彼らの穏やかな生活。しかし、そんな森の日常を揺るがす緊急事態が巻き起こる……。
お年寄りだけの話ではないけど、見に行く人は、年齢層が高めかもしれません。自然豊かな場所で、人との距離をとった生活。でも行こうと思えば街に行けるし、必要な物資を運んでくれる人もいます。湖で毎日のように泳いで、気持ち良さそうでした。新しく加わったおばあさんは、まだメンタルに問題あるかもしれないけど、親切にされて、英気を養っていきます。想像していた話とはちょっと違っていました。最期の過ごし方をどうするか、考えさせられます。

★★★★☆ 4-