本日のフルーツパフェ2020/12/31



友達と浅草へ。“フルーツパーラーゴトー”にて本日のフルーツパフェ。いつ行っても、美味しい。

 
“秋光”で、野菜天丼。最近はタブレットで注文するのね。


歩いて、押上まで行きました。

映画 えんとつ町のプペル2020/12/31


映画 えんとつ町のプペル

「映画 えんとつ町のプペル」 TOHOシネマズ日本橋
煙突だらけの「えんとつ町」。そこかしこから煙が上がるその町は黒い煙に覆われ、住人たちは青い空や星が輝く夜空を知らずに生活していた。ハロウィンの夜、この町に暮らす少年ルビッチ(声:芦田愛菜)の前にゴミ人間プペル(声:窪塚正孝)が現れる。
お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣の原作で、プロデュース。吉本興業配給になっていました。そういえばえんとつ町に塔があって、初めはスカイツリーっぽいと思っていたら、よく見ると形が通天閣に似ているように思いました。ネオン輝くところも、大阪の町がベースのように感じました。ルビッチはシルクハットをかぶって、ケープ風のコートを着ていると、なんだか吸血鬼の子どもみたいです。ルビッチのお父さんは寅さんっぽいです。ファンタジックで、未来都市のような場所、造形がきれいでした。大きいスクリーンで見ると、動きもダイナミックで迫力ありました。子どもも楽しいと思いますが、大人にも響くメッセージがあります。あまり細かい設定は決まってないのか、説明が曖昧なところもありました。

★★★☆☆ 3+

極楽日和 立場茶屋おりき152020/12/31



「極楽日和 立場茶屋おりき」 今井 絵美子・著 ハルキ文庫
水無月、品川の河童祭を明日に控え、「立場茶屋おりき」の茶立女たちは席の暖まる暇もない。新入りの百世が心配で堪らない岡っ引きの亀蔵親分は、毎日茶屋に顔を出し、女将のおりきに呆れられる始末。そんなある日、おりきは医師の内藤素庵から「彦蕎麦」のおたえが病に状していることを聞く。娘のおきわが必死で看病していると知り、ふたりの力になりたいと思うおりき。だが、おきわの想いは複雑だった……。シリーズ第15弾。
ずいぶん行事が多いと思いました。お祭りや、お月見、参勤交代もあり、品川は人が多くて、忙しさに波があるものの、1年を通して忙しいし、休みなく毎日長時間働くのが当たり前の時代だったのだなぁと感じます。
前の本で、4人の子持ち男との縁談話があったおまきは、うまくいったようで、良かったです。