家なき子 希望の歌声2020/11/24


家なき子 希望の歌声

「家なき子 希望の歌声」 YEBISU GARDEN CINEMA
南フランスの農村で暮らす11歳の少年レミ(マロム・パキン)は、優しい母と貧しいながらも幸せな毎日を送っていた。そんなある日、長い間パリへ出稼ぎに出ていた義父により、レミは旅芸人の親方ヴィタリス(ダニエル・オートゥイユ)に売り飛ばされてしまう。情の深い親方に歌の才能を見いだされたレミは、犬のカピや猿のジョリクールと親交を深めながら、ひたむきに旅を続けていく。
日本でも過去にアニメ化されていますが、ちゃんと見たことがなかったので、こういう話だったのかと思いました。主人公のレミが美形でした。歌をもっと聴きたい気もしました。不幸に陥った少年と思いきや、優しい親方に助けられて、レミの出生の秘密に迫っていきます。犬のカピ゚も猿のジョリクールも名演技でした。ダニエル・オートゥイユをはじめ、フランス映画ではおなじみの俳優たちが脇を固めています。ヴィルジニー・ルドワイヤン、リュディヴィーヌ・サニエなど。「ニュー・シネマ・パラダイス」のジャック・ペランも出ていて、この人もフランス人なのかと思いました。イタリア人かと思っていました。「家なき子」はフランスの児童文学なのですね。内容は「母をたずねて三千里」や「フランダースの犬」を思い起こしました。運命に翻弄されながらも、自分の道を切り開いていく、師弟の絆に泣かされます。

★★★★☆ 4-

コメント

トラックバック