望み2020/09/30


望み

「望み」 TOHOシネマズ錦糸町(試写会)
建築士の石川(堤真一)と妻(石田ゆり子)は、高校生の息子・規士(岡田健史)や中学生の娘・雅(清原果耶)とともに、スタイリッシュな高級邸宅で平和に暮らしていた。規士は怪我でサッカー部を辞めて以来、遊び仲間が増え無断外泊することが多くなっていた。ある日、規士が家を出たきり帰ってこなくなり、連絡すら途絶えてしまう。やがて、規士の同級生が殺害されたニュースが流れる…。
少年事件に巻き込まれた息子をめぐる家族の物語。息子は殺人に関与しているのか、もしくは被害にあっているのか、所在がつかめないまま、両親や妹は翻弄されていきます。
ちょっと重苦しい雰囲気でした。後味はそれほど悪くないけど、救いが少ないように思います。いかにも現代的で、SNSで個人情報が漏れたり、無責任な人々の勝手な推理に惑わされます。事件の謎がわからないうちに、マスコミがそこまで図々しく家に押しかけていくのでしょうか。でも、きっとそういう状況になっている現代なのでしょう。恐ろしい世の中だと思います。

★★★☆☆ 3+