ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方2020/03/02


ビッグ・リトル・ファーム

「ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方」 よみうりホール(試写会)
動物カメラマンのジョンと料理家のモリー夫妻は、愛犬トッドの鳴き声が原因で、ロスアンゼルスのマンションを出ることに。体に良い食べ物を育てたいという妻の夢もあって、郊外に引っ越す。荒れ果てた広大な土地で、自然と格闘しながら、究極のオーガニック農場を作り上げる8年間のドキュメンタリー。
監督は、主人公でもあるジョン・チェスター。自分たちのドキュメンタリーを自分で撮っているわけですが、本当に素晴らしいです。自然も動物も共生しあって、人類の理想とはこういうことなのではと思わせます。
トッドをはじめ、動物たちが、丁寧に映されています。数々の困難に、良い方法を考えながら、広大すぎるけど、美しい農場です。その大きさは200エーカー、なんと東京ドーム17個分もあるのです。全てが調和されて、命のサイクルが、農場を作っているのです。91分の短かめのドキュメンタリーですが、見応えあります。
犬のトッドは良い表情をします。子ブタや他の動物もかわいいですし、ミツバチや鳥も、すぐ近くで見ているようです。

★★★★☆ 4+

コメント

トラックバック