大浮世絵展 ―歌麿、写楽、北斎、広重、国芳 夢の競演2019/12/09


大浮世絵展

「大浮世絵展 歌麿、写楽、北斎、広重、国芳 夢の競演」 江戸東京博物館
浮世絵の世界で、有名で、なおかつ人気のある絵師、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳の5人にフォーカスをあてた展覧会。
世界の名だたる美術館からも集まってきています。
絵師別になっていて、有名作品が多いので、浮世絵の世界がわかりやすいです。
歌麿は美人画、写楽は役者絵、北斎と広重は風景画、国芳は武者絵というように、特色のある得意とする絵が並んでいます。私は歌川国芳が好きですが、人によって好みがあると思います。自分はどの浮世絵師が好きなのかを選ぶのにも良いと思いました。展示替えがありますので、目当てのものがある人は調べてから行った方が良いです。

ちゃんこ鍋2019/12/09



両国といえばちゃんこ鍋。“ちゃんこダイニング安美”横綱横丁本店へ。伊勢ヶ濱部屋ちゃんこを2名分注文。
鶏つくねと、いわしのつくね、鶏肉も入って、野菜もたっぷりでした。写真ではわかりにくかったけど、しいたけ、エノキ、こんにゃく等も入っています。美味しかったです。